マンション管理士会 入会申込フォーム

マンション管理士会への入会申込手続きは次の2つのステップになります。入会承認後に日管連の登録マンション管理士への登録手続きも自動的に行われます。

STEP 1: 本ウェブサイトへの新規ユーザー登録

本ウェブサイトにログインするためのユーザーIDとパスワード、氏名、メールアドレス、住所等の基本的なユーザー情報をご登録いただきます。ご登録いただくと、その内容を記載した確認メールが自動送信されます。同時に、ご登録いただいたユーザーIDとパスワードで本ウェブサイトにログインできるようになります。

STEP 2: 提出資料のアップロード

STEP1のユーザー登録が完了すると、引き続きSTEP2の画面に自動遷移します(または、STEP1の後に自動送信される確認メールに記載されたリンクからもアクセスすることができます)。STEP2では、顔写真や住民票等の提出資料を1つずつアップロードしていただき、すべての提出資料のアップロードが完了すると、最後のページに「入会申込する」のボタンが現れますので、そのボタンをクリックして入会申込手続きが完了です。

下記の注意事項を良くお読みになってから、手続きを進めてください。

入会・登録申請の際の注意事項

  • すでに本サイトへのユーザー登録(STEP 1)がお済みの方は、こちらのページで会員会への入会申請(STEP 2)を行ってください(ログインが必要です)。
  • マンション管理士会への入会に当たっては、入会金・年会費・日管連登録料・日管連登録証発行手数料等の諸費用をマンション管理士会にお支払いいただきます。詳しくはこちらのページに記載されたマンション管理士会の連絡先までお問い合わせください。具体的な手続き等については、入会申請後にマンション管理士会事務局からメール等でご連絡します。
  • マンション管理士登録申請には下記の写真や書類の画像ファイル(JPEG/PNG)またはPDFファイルのアップロードが必要になります。スキャナーをお持ちでない場合でも、スマートフォンやタブレットで下記QRコードからこのページにアクセスしていただければ、カメラ機能を使って写真や書類を撮影しながらアップロードすることも可能です。これらの写真や書類をご準備していただいてから、ページの一番下の「次へ進む」ボタンを押してください。
    新規ユーザー登録フォーム

顔写真(必須)

※下記の条件を満たすご自身の顔写真の画像ファイル(JPEG/PNG)をご提出いただきます。この顔写真は日管連が発行する登録マンション管理士登録証(カード)に使用します。
・縦横比が概ね縦4×横3であること
・申請前6ヶ月以内に撮影されたもの
・無帽であること(宗教上又は医療上の理由がある場合を除く)
・正面を向いていること
・上三分身(おおむね胸から上)であること
・無背景であること

住所または事務所を証する書面(必須)

※住民票、事務所賃貸契約書、登記事項証明書または事業開始届出書等のいずれかをスキャンしたPDFファイル、またはデジタルカメラやスマートフォンで撮影した写真をご提出いただきます。

事務所所属証明書(該当する場合)

※マンション管理士業以外の業務を主たる業務とする法人の事務所を以って入会・登録する方のみ、事務所代表者が記名押印済みの事務所所属証明書をスキャンしたPDFファイル、またはデジタルカメラやスマートフォンで撮影した画像ファイル(JPEG/PNG)をご提出いただきます。事務所所属証明書の様式はここからダウンロードできます。(該当する場合のみ)

マンション管理士登録証(必須)

※マンション管理士登録証をスキャンしたPDFファイル、またはスマートフォンやタブレットで撮影した写真をご提出いただきます。

マンション管理士法定講習修了証(該当する場合)

※直近のマンション管理士法定講習修了証をスキャンしたPDFファイル、またはスマートフォンやタブレットで撮影した写真をご提出いただきます。(該当する場合のみ)

上記の写真や書類の提出の準備ができました。

上のチェックボックスにチェックを入れて、下のボタンを押してください。