「マンション再生環境整備事業」に管理組合支援法人として申請し、採択されました。これで、同省の補助事業に3年連続で採択されました。 ・事業内容と実績につきましては次の通りです。

(1)マンション再生相談対応ネットワーク構築事業(電話相談)
管理組合からの再生に関する電話相談等に対応するため、全国を関東圏、関西圏など6ブロックに分け、「管理組合サポートセンター」を設置し、11月1日から2月29日までの73日間にわたり37会員延べ438名が相談員として参加し、相談件数は52件でした。

(2)専門家派遣再生アドバイス事業(出前相談)
(1)の電話相談の際、管理士派遣の依頼があったものや、会員所属管理士が関与している管理組合で理事会・総会等に管理士の同席支援の要請があったもので、派遣相談15件、理事会・総会等同席15件でした。

(3)マンション管理士実務研修会
後記(5)「被災マンションを含むマンション再生に向けた長期修繕計画・修繕積立金説明セミナー」開催に先立ち、セミナー内容の充実及び統一化を図るための会員所属マンション管理士向けの研修会を東京会場をメイン会場として開催、同時にインターネットのライブ中継にて全国主要5都市会場にて開催し、修繕積立金&長期修繕計画等について研修を行いました。会場確保や日程の都合がつかなかった地域は後日録画にて研修会を実施し、合計で全国12会場で参加者は374名でした。

(4)第5回全国マンション管理士合同研修仙台会
東日本大震災で被災したマンションの実態を学び再生への課題についての理解を深めました。本研修会も実務研修会同様、メイン会場の仙台会場から2会場にインターネット・ライブ中継を実施しました。また都合のつかなかった地域は、後日録画研修を行い、合計で全国9会場で参加者は268名でした。
平成23年度合同研修会プログラム(pdf形式)
平成23年度合同研修会報告書(pdf形式)

(5)被災マンションを含むマンション再生に向けた長期修繕計画・修繕積立金説明セミナー
東日本大震災の被災5都市において地元行政の協力のもと、マンション管理組合に長期修繕計画・修繕積立金等、今後の維持管理の重要性を認識してもらうともに、マンションの被害復興の無料相談会の併設開催を行い、合計で175名の参加者と20件の相談件数でした。